Kの毎日

いろんなこと書いてます よろしくお願いします!

ワールドカップ 日本は最終順位9位 理由はグループリーグ順位?

こんにちは はぁ、ワールドカップ 終わっちゃいましたね。 

でも いまだに実感は湧きません。

特に、12月19日 決勝 アルゼンチンVSフランス この試合 僕は日本の試合よりも熱狂しました。

その試合は 

  • アルゼンチン
  • 3-3
    (PK:4-2)
  • フランス

で アルゼンチンが勝ちました。 僕はフランスだと思ったんですけどねぇ〜

まぁ今回決勝のことは置いておいて、今回僕が記事にするのは 日本は最終順位9位だった   ということです

結構な人が「日本はベスト16だった」 と思っているはずです 間違いではないんですが、実は日本は9位だったんです。

出場国全部合わせての結果は 

1位 アルゼンチン
2位 フランス
3位 クロアチア
4位 モロッコ
5位 オランダ
6位 イングランド
7位 ブラジル
8位 ポルトガル

9位 日本
10位 セネガル
11位 オーストラリア
12位 スイス
13位 スペイン
14位 アメリ
15位 ポーランド
16位 韓国

17位 ドイツ
18位 エクアドル
19位 カメルーン
20位 ウルグアイ
21位 チュニジア
22位 メキシコ
23位 ベルギー
24位 ガーナ


25位 サウジアラビア
26位 イラン
27位 コスタリカ
28位 デンマーク
29位 セルビア
30位 ウェールズ
31位 カナダ
32位 カタール

こんなかんじだったんです ニュースでやらないので 僕は知りませんでした。

これによると 実は日本は最終順位9位 だったんです

これの理由は、最初のグループリーグ予選の順位 です。 

1位で突破したチーム 2位で突破したチームで順位が変わるのです

日本は スペインとドイツに勝って1位で突破したので、順位は9位になりました。

あと、一回戦敗退のチーム、2回戦敗退のチームの順位は、予選リーグ+決勝一回戦の勝ち点、得失点差etcで決まっていて、PK戦は引き分け扱いなので勝ち点1が加算されています

ベスト8  今年は無理でしたが次のワールドカップや女子のワールドカップではベスト8 もしくはそれ以上 達成してほしいですね。

 

 

 

TOP